what's new

2008.05.21 キン肉マン好きさんへ100の質問

キン肉マン好きさんへ100の質問

この質問は『ひたいに「肉」』様のサイトより配布されているものを使用させて頂いてます。

---------------------------------------
1, まずはお名前をドーゾ。

紫あつしです。

2, 性別は?

男です。

3, 年齢、または世代は?

肉体的にはもうレジェンドです。(笑)

旧作キン肉マンについてお答え下さい。

4, 当時、ジャンプまたはコミックスでリアルタイムで読んでいましたか?

読んでました。最初に買ったのはコミックスの8巻くらい(第2回超人オリンピック予選)
だったと思います。

5, アニメは見ていましたか?

見てました。王位争奪戦まで全部見てます。

6, オープニング、エンディング合わせてどの曲が一番好きですか?

炎のキン肉マンですかね~。ゲームのOPにも使われてますし。
愛する友の眼差しがーの直前に正義超人たちが画面3分割で
出てくるところが好きなのです。

7, 東映まんが祭を観に行ったことはありますか?

無かったと思います。

8, 超人テーマ曲、持ってますか?または持ってましたか?

持ってませんでした。

9, どのテーマ曲が好きですか?

テリーマンの『テキサスブロンコ』ですね。あれはもういいところで掛かるのですよ!
カウボーイハット空に投げー!いいですねー!

10, あまり好きじゃないテーマ曲は?

特に・・・というよりテリーマンの以外覚えてません。(笑)

11, 好きなキャラは?

この流れでお分かりかと思いますがテリーマンです。(笑)
タッグトーナメント決勝、ネプチューンキングに対して
「この世に生をうけてきさまのようなやつらになめられっぱなしじゃ、
生きてる甲斐がねえんだよ────っ!」
この台詞は最高です。今でも熱いです。

余談ですが、新日本プロレスの棚橋選手がテキサスクローバーホールドを使うのを見たとき
「テリーマンだ!テリーマンがおるっ!」
とテレビを見ながらはしゃいでました。(笑)

12, 好きじゃないキャラは?

特にいないです。戦いが終われば皆熱い友情で結ばれますので。(笑)

13, 「漢」だと思う超人は?

喧嘩男(ケンカマン)でしょうか。キン肉マンも「男であったぞ、喧嘩男・・・」と言ってますし。(笑)

14, デザインがカッコイイと思う超人は?

バッファローマン。
手と足の黒いサポータ(?)みたいのとロングホーン、パンチパーマ、特徴がありすぎるのに
バランスが絶妙だと思います。

15, 逆に、カッコ悪いと思う超人は?

超人というか王位争奪戦サタンクロスVSキン肉マン戦の珍妙な鎧。(笑)

16, 強いと思う超人は?

プリンスカメハメ師匠。
初登場時、王位争奪戦でまさか最強クラスになるなんて思いませんでした。(笑)

17, 弱いと思う超人は?

レオパルドン。グオゴゴゴ!(笑)

18, 一度でもキン肉マンの敵として戦った超人の中で一番好きなのは?

バッファローマン。
甦ってVSアシュラマン戦の悪魔将軍側のセコンドで再登場のとき、
ダウンしているキン肉マンを叱咤する際にアシュラマンに対して
「どちらの味方でもねえ!いい試合がみれればそれでいいんだ!」は隠れた名台詞だと思います。

19, 逆に、一番好きじゃないのは?

ミキサー大帝。何となく。あれは反則だろーと。(笑)

20, どのシリーズが一番好きですか?(例:7人の悪魔超人編)

夢の超人タッグトーナメント。名場面が多すぎる!

21, キンケシ集めてましたか?

超集めてました。超持ってました。

22, 何か一つでも、今でもグッズを持っていますか?

グッズと言うかPS2のゲーム。

23, 持っている人。それは何ですか?

PS2「マッスルグランプリMAX」

24, 好きな試合は?

タッグトーナメント決勝戦。
「三年前アメリカを震撼させたザ・マシンガンズが帰ってきた────!」
ゾクゾクします!(笑)

25, 好きな技は?

シングルならマッスルスパーク。
タッグなら文句無しにマッスルドッキング。

26, カッコ悪いと思う技は?(見た目、ネーミングなど理由問わず)

ベルリンの赤い雨。
当時はただの連続チョップだと思ってました。(笑)

27, あなたの選ぶ夢の対戦カードは?

キン肉マンVSテリーマン。
テリーマンが万全な状態でやって欲しかったと思います。

28, タッグ編、どのタッグが一番好きでしたか?

ザ・マシンガンズ(敢えてマッスルブラザーズでなく)

29, あなたの選ぶ夢のベストタッグは?

アシュラマンとキン肉マンのプリンスコンビは面白いかもしれない。
ちょっと強すぎるかも。(笑)

30, あなたの選ぶ夢のタッグ対戦カードは?

ザ・マシンガンズVS2000万パワーズ
老いてからのエキシビジョンマッチはふざけすぎだったので。(笑)

31, あなた自身が誰かとタッグを組むならどの超人と組みますか?

テリーマンかなあ。バランスが良さそうなので。

32, 悪魔超人の中で一番好きなのは?

バッファローマン。
最後正義超人に命を分け与えてサタンに殺されるのは涙無しに見れないです。

33, 悪魔超人の中で一番好きじゃないのは?

アトランティス。
こいつはロビンに負けてたはずだ!(笑)

34, 運命の王子の中で一番好きなのは?

ゼブラ。最後に彼に良心の呵責があって良かった。
ある意味、好きなのはゼブラではなく友情のためにわざと
マッスルインフェルノを受けた愛馬キッドかもしれないですが。(笑)

35, 運命の王子の中で一番好きじゃないのは?

スーパーフェニックス。
彼の不遇に共感出来る自分が嫌。(笑)

36, 一番好きなシーンは?

この設問があると知らずに上でたくさん語ってしまったー。(笑)
「テリーおまえは地球にケンカを売る気か────っ!!」
(マスク・ジ・エンドのキン肉マン救出に飛び込むテリーを制止するアシュラマン)

37, 一番、好きじゃないシーンは?

アニメですが「牛丼一筋~」
たくさん入れすぎ。(笑)シリアスな場面でこれを出すと物語のテンポが崩れるので。

38, 心に残っている名セリフは?

「友情だよ 友情のなせるわざだよ!」
タッグトーナメント決勝、死んだと思われたテリーマンが意識の無い状態で
キン肉マンの救出に飛び込む!この台詞がキン肉マンの全部を象徴してる気がします。

キン肉マンⅡ世についてお答え下さい。

39, 原作は雑誌、コミックス、どちらで読んでいますか?

基本は雑誌で。

40, アニメは見ていますか?

最初は見てなかったですが、一番最後の深夜のだけ見ました。
万太郎がケビンに勝ってしまう衝撃のやつです。(笑)

41, 映画は観に行きましたか?

敢えて2世を見ようとしたのではなく、デジモンを見に行ったときに
同時上映だった気が。もうひとつ、おじゃ魔女もあって館内は子供いっぱいでした。
すごく居心地が良く無かったです。(笑)
デジモン・おじゃ魔女と同時上映するのはターゲット層的に無理があると思いました。(笑)

42, 好きなキャラは?

スカーフェイス。
万太郎戦以後の友情の目覚めっぷりはすさまじい。(笑)

43, 好きじゃないキャラは?

バリアフリーマン。
いろんな意味でやりすぎだと思います。(笑)

44, 1期生の中で一番好きなのは?

テリー・ザ・キッド
父親のように2番手にはならねえ!っていう気概がいいですね。

45, 1期生の中で一番好きじゃないのは?

誰がどうとかでなく基本的に1期生は影が薄いのが多いと思います。(笑)

46, 2期生の中で一番好きなのは?

ジェイド。
彼のおかげでベルリンの赤い雨の印象が変わりました。(笑)

47, 2期生の中で一番好きじゃないのは?

そう言われてジェイドとスカー以外に誰がいたかすぐに思い出せない自分に気付きました。(笑)

48 「漢」だ、と思う超人は?

2世にはあまり漢って感じの超人がいない気が・・・。

49, デザインがカッコイイと思う超人は?

ケビンマスク。
何と言うか彼だけ突出してるような気が。(笑)

50, 逆に、カッコ悪いと思う超人は?

エゾマンはどうかと思いました。(笑)

51, 強いと思う超人は?

スカーフェイス。
ただ、強いはずなのにいつも相手が悪い不遇さが。

52, 弱いと思う超人は?

実際にどうかは分かりませんがゴージャスマンの存在がよく分かりません。(笑)

53, 好きな試合は?

超人オリンピック・ザ・レザレクション決勝戦。
技の応酬にOLAP、ビッグベンエッジ、最後にウォーズマンと見せ場の連続。
最後にキン肉マンとロビンマスクが並んで息子たちを見守ってるのも何か熱いです。

54, 好きな技は?

ビッグベンエッジ。必殺技って感じがします。

55, カッコ悪いと思う技は?(見た目、ネーミングなど理由問わず)

デッドシグナルの道路標識はどうだろう?(笑)

56, あなたの選ぶ夢の対戦カードは?

万太郎VSジェイド
幻の一期生・二期生入れ替え決勝戦。

57, あなたの選ぶ夢のベストタッグは?

ウォーズマンとケビンマスクの新超人師弟コンビ。
熊の中身が別の時間軸のケビンだったら面白いのに。(笑)

58, あなた自身が誰かとタッグを組むならどの超人と組みますか?

59, あなたの選ぶ夢のタッグ対戦カードは?

ウォーズマン・ケビンマスクVSラーメンマン・万太郎
新たな超人師弟コンビと伝説の因縁の対決をまとめて。

60, 一番好きなシーンは?

究極のタッグ編、VSカーペット・ボミングス。
マッスルドッキングはもう「うおおおおっ!」って感じで
プレイボーイ読みながら何度もページを戻ったりして読みました。(笑)

61, 一番、好きじゃないシーンは?

究極のタッグ編、スペシャルマンとカナディアンマンの回想。
国辱まで言わなくても。(笑)
まあ、何と言いますか、カオスが人間だとちくろうとしたり
器が小さくなったなあとは思いますが。(笑)

62, 入れ替え戦。1期生と2期生のどちらを応援してましたか?

どちらとも。連載時は読んでなくてあとからまとめて一気に読んだので
そこまで考えていませんでした。(^^;

63, 今日はあなたの、ヘラクレス・ファクトリー卒業試験日です。どのレジェンドと対戦したいですか?

知恵の輪マンでお願いします。(笑)

旧作、Ⅱ世、両方についてお答え下さい。

64, キン肉マンを最初に知ったのはいつ頃ですか?

小学生低学年の頃だったと思います。

65, 両作品中、一番好きなキャラは?

何だかんだでテリーマンかも。

66, 両作品中、一番好きじゃないキャラは?

時間超人。何でもありすぎるので。(笑)

67, 両作品中、一番好きな技は?

ビッグベンエッジかなあ。

68, 両作品中、一番「漢だ」と思う超人は?

両作品合わせるとバッファローマンな気が。
ネプチューンが漢らしくなくなってしまったので。(笑)

69, 両作品中、一番デザインがカッコイイと思う超人は?

ケビンマスク。

70, 親友にしたい超人は?

テリーマン。両作品通して彼は一番変わらず優しいと思うので。

71, 父親にしたい超人は?

誰が来ても微妙な気分かもしれない・・・。(笑)

72, 兄にしたい超人は?

キン肉アタル。兄というともう彼が真っ先に浮かんで頭から離れない。(笑)

73, 弟にしたい超人は?

ジェイド。まっすぐな感じなので。

74, 自分が女性だったらどの超人を恋人に選びますか?

困ったときはテリーマンで。(笑)

75, 作中でハンサム扱いされている超人で、一番納得のいくのは?

ロビンマスク。

76, 逆に、どうしても納得のいかないのは?

ジェシーメイビアは何か微妙に。(笑)

77, 自分で超人をデザインしたことはありますか?

ないです。こういうセンスがないのでセンスのある人が羨ましいです。

78, デザインしたことのある人。その超人を応募したことはありますか?
79, 応募したことのある人。その超人はひとコマでも登場させてもらえましたか?

同上。

80, 出番の無くなった超人で、是非再登場して欲しいのは、誰ですか?

マンモスマン。最後に正義に目覚めた彼は甦った後どうしたのだろう?

81, 作中に数多く登場するマスク超人たち。実際に被るとしたらどのマスクがいいですか?
デザインで選んで下さい。

キン肉マングレート。で、死ぬときに誰かにバトンタッチで手渡したい。(笑)

82, 逆に、絶対に被りたくないマスクは?

悪魔将軍。身体ごと乗っ取られるので。(笑)

83, もしもキン肉マンの世界が実現化したら、何かしたいことはありますか?

ウォーズマンの身体に入ってみたいです。(笑)

84, キン肉マンの世界の住人になりたいと思いますか?

あの世界では生きていけないと思います。(笑)

85, 超人になりたいと思ったことはありますか?

あるようなないような。憧れはしますがー。

86, 作中の超人、誰か一人に自分がなるとしたら、誰になりたいですか?

ティーパックマンいいですねー。休憩中に自分の頭外してお茶が飲める・・・
とここまで書いて自分で自分のお茶を飲めないと気付きました。(笑)

87, 逆に、絶対になりたくない超人は誰ですか?

ティーパックマン、ダメじゃん。(笑)

88, キン肉マンのゲームをPlayしたことはありますか?

ファミコンのを2つ、PS2の2つ。

89, Playしたことのある人。どのゲームがお気に入りですか?

マッスルグランプリMAXは出来がいいと思います。結構やりましたが
バグに引っかかってソルジャーが出せませんでした。ガッデム。

90, キン肉マンごっこをしたことはありますか?

あります。

91, キン肉マンごっこをしたことのある人。あなたは誰の役でしたか?

キン肉マン

92, 実際に技かけ遊びをしたことはありますか?

弟にキン肉バスター。

93, 技かけ遊びをしたことのある人。あなたの得意技は?

ボストンクラブとコブラツイストだったような気が。

94, あなたはキン肉マンのキャラの中で誰に似ていると思いますか?(外見、性格、問わず)

キン肉マン。よく逃げ出したがる癖が特に「おわーいやじゃー!」みたいな。(笑)
でもやることは一応最後まではやります。(笑)

95, キン肉マンに関して、これだけは誰にも負けない!と言えることはどんなことですか?

正義と友情の大切さを学んだ心。とかいうと格好付けすぎでしょうか?(笑)

96, 誰にでもいいです。作中の誰か一人に伝えたいことがあればドーゾ。

真弓大王!そっちはブタじゃない!(笑)

97, キン肉マンについてなら3日3晩と言わず、何日何晩でも語れる自信はありますか?

いけると思います。(笑)

98, 旧作とⅡ世ではどちらが好きですか?

何だかんだで旧作。子供の頃に読んだ影響は大きいですね。

99,あなたにとって、キン肉マンという作品に欠かせない要素は何ですか?

努力友情勝利、そして勢い。(笑)

100, 全ての回答を終えて、最後に感想など、一言どうぞ。

色んな漫画にも元ネタとして出てくることを差っ引いても熱くなれる漫画なので
読んだことのない人には是非読んで欲しい漫画です。
細かいことは気にするな!魂で感じろ!以上!


tinami tinami pixiv Circle.ms

Contact

ご意見、ご感想などお待ちしております。
【メールアドレス】
atsushi.murasaki[at]gmail.com
([at]を@に変えてください)

inserted by FC2 system